ツクツクショップってなに?実際に使ってみてメリット・デメリットまとめました

ネット通販、みなさんもよく使っていますか?
ネットショッピングと言えば、Amazonさんや楽天さんが有名ですよね。
しかし、世の中には多くの企業がネット通販事業を手掛けています。
そこで今回は、最近メディアにも取り上げられたことで話題の「ツクツク!!」についてご紹介したいと思います。

ツクツクってなに?全然知らない!と言う方もご安心ください。

実際に登録して利用している私が、ツクツクを使ってみたメリット、デメリットを含めて細かく紹介したいと思います! 
結論から言ってしまうと「ツクツク!!」はポイント還元がすごいんです!

気になった方は下のリンクから登録すると、私からの招待で100ポイントがもらえちゃいます!

home.tsuku2.jp

 

ツクツクショップとは?

ツクツク株式会社が運営しており、2017年からサービスを開始。
「日本一愛されるECサイトに」をコンセプト、「人が喜ぶ仕組み作り」を大切にされながら運営されています。

実際に2017年〜2019年にかけて加盟店も大幅に増えてきており、ネットショッピングの可能性を再確認させられます。さらに、近年ではメディアにもたくさん紹介されています。

経済専門ニュースチャンネルで有名な「日経CNBC」にも取り上げられており、AI新時代における事業経営の在り方を取材する番組「INNOVATION PLUS」にも取り上げられています。

kumu2.co.jp

その他にも、多くの経済雑誌やテレビに取材をされておりメディアの注目度が高いことが伺えます。
これはさらに人気に拍車がかかりそうですね!
 
特徴としてはモノ・体験・グルメ・ビューティーの4つのマーケットが1つにまとまっているのも面白いです。(詳しくは下記リンクをご覧ください)

tsuku2.shop

ツクツクショップのメリットは?評判は? 

やはり気になるのは実際に使ってメリットがあるのかどうか!
ツクツクショップでは事業者側(出店者)とユーザー(消費者)で得られるメリットも違うので1つずつ説明していきます!

加盟店側のメリット

  • 1つ目の加盟店側のメリットとしては「Webサイトを非常に簡単に作成できる!」という点です。

流れはこのような感じです。

  1. ツクツクショップに登録
  2. ホームページデザインを選択
  3. ホームページ上に表示される部分に文章を記入

この3つのステップで完成してしまいます。(笑)

ネット通販事業を行うにあたり、大きな壁はWebサイトの作成です。。。
私自身も今までPCを使用する機会は無かったため、全くできない状態からのスタートでした。

しかし、このツクツクではデフォルトでホームページが用意されているため、運営者が好きなデザインを選び、文章を記入するだけで簡単にWebサイトが作れてしまうのです!

  • 2つ目は費用に対しておトク感が大きいことです!
Amazonマーケットプレイス 月額4,900円+販売手数料(売り上げの8%~15%)。
楽天市場 月額19,500円から~+販売手数料(売り上げの3.5%~7%)。
ツクツク!! 月額5,000円から~

上記の表を見てもらうと、初期費用としてはAmazonさんが一番安いです。
しかし、Amazonさんは誰もが知っている通販サイトなのでライバルもたくさんいます。その点は十分理解して出店された方が良いです。

楽天さんは、いろんなプランがあるため値段は最低の19,500~50,000までと幅広いです。月額の運営料金次第では、初心者としては売り上げで回収できるかも不安にはなります。

そしてツクツクショップでは初期費用が30,800円と、それなりです。
しかしツクツクでは維持費ように関しては、好きなパッケージを選択することができます。(各5,000円)

f:id:wadatatsu:20200712201918j:plain

引用元:ツクツクショップ https://tsuku2.jp

このように自分の事業形態に合わせてパッケージを決めて月額費用も調整することができるのはいい点ですね!
さらにツクツクショップでは「ツクツクパック」というものを販売していてこれがすごいです。

f:id:wadatatsu:20200712202946p:plain

引用元:ご利用料金 ツクツクショップ https://tsuku2.shop/price.php

こちらはベースモジュール(基本のもの)にプラスで3つのモジュール(好きなもの)を選んでもらうことで、月額18,000円のところをなんと
月額10,000円にしてくれます!(超お得です!)
正直これが一番安いので、始める方はこれ1択だと思います!

消費者側のメリット

結論から言ってしまえば「常時3%の高還元」+「ポイントのおすそわけ」です。

f:id:wadatatsu:20200712203918j:plain

引用元:ツクツクショップ https://tsuku2.shop

ツクツクショップではどの商品を購入しても最低3%のポイントが還元される仕組みになっており、他の通販サイトの還元率に比べても高い水準になっています。 

さらに前述の通り、ポイントをおすそわけする機能が存在します。
これは自分が招待をした、もしくはされた友人がツクツクで商品を購入することでお互いに3%のポイントがつくという仕組みになっています。
これは本当に画期的ですよね!

f:id:wadatatsu:20200712204014j:plain

引用元:ツクツクショップ https://tsuku2.shop

なので友人をたくさん招待してたくさん買い物をする分だけお得になるというシステムです!

※ただし、友人の招待は最大で50人までなのでご注意ください!

使ってみて気になるデメリットは?

逆に実際に加盟店として出店し、消費者として利用している私が感じたデメリットを紹介したいと思います。

  • まず1つ目に、店舗数と商品バラエティーについてです。

高還元ポイントなどもあり、非常にオススメのツクツクショップ。
しかし、どうしてもAmazonさんや楽天さんに比べれば、まだまだ発展途上であり加盟店の数や、商品の多さでは超えられていません。

ただ冒頭で述べたように、ツクツクショップは現在メディアでも注目されており、サービス開始時から急激に加盟店を増やしている実績もあります。

なので今後に期待するという意味で捉えれば早めに出店したり、高還元のポイントを狙ってのフレンド招待もアリかもしれません。(ビジネスは自己責任でお願いします)

価格としては他サイトとさほど変わりはありませんが、商品によってはお値打ちの物もあるので要チェックです!

  • 2つ目は、出店したらすぐに大きな利益をだせるわけではないということです。

1つ目と同じ内容になりますが、ツクツクショップは今成長している通販サイトです。

そのため、サイト訪問者数も今は他社に比べると控えめなのも事実です。

f:id:wadatatsu:20200712205703p:plain

しかし消費者として考えれば、安くお買い物をできるチャンスでもありますし、これからどんな成長を遂げるかもわからないので楽しみではありますね!(こちらも自己責任でお願いします)

結局ツクツクってオススメなの?

結論から言えば、常時購入金額からポイント3%還元というのは消費者としてはとても魅力的なのでオススメです。
さらに友人どうして招待しあってお買い物をすることで、よりお得にすることができるのは嬉しいですね!

ただし、まだまだ発展途上のツクツクショップは商品数や店舗数レビューの少なさが気になるかもしれません。
消費者としては欲しいものがあればOKなので登録する分には悪くないはずです!

また通販を初めて見たい加盟店側としても、Webサイトなどの作成や設定などがとっても簡単なので初心者にも優しいのは間違いありません! 


Webアクセス数などそういう観点からもすぐに高収益を狙えるわけではないですが、これからのツクツクショップの成長を考えれば期待を持てると考えるのもアリかと思います!

ただしビジネスの分野は自分でしっかり調べて、考え抜いた上で結果が伴う物です。
自分の目でみて、しっかり判断するようにしましょう!
紹介者や勧誘者のせいにすることなく、ビジネスは自己責任です!

 

こちらからツクツクショップに登録すると、私からの招待で100ポイントもらえちゃいます!お得にお買い物をしましょう!

 

home.tsuku2.jp